走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

The Magic Man

f:id:simpleword:20181001072109j:image

2018/9/29 中山10R 習志野特別 1着 マイネルファンロン J.モレイラ

 

着外に沈んだ2戦が稍重皐月賞ワールドオールスタージョッキーズ。そして今回は午後からしっかりと雨が降っての馬場悪化。そんな中でオッズは鞍上込みで単勝2倍を切るような数字が見え隠れ。良馬場ならこんな人気でもドンと来いだったのだけど、この馬場だと怖いだけだった。

でも、蓋を開けたら鞍上の好プレーもあってアッサリ。

スローの外枠。2角までずっと外を回らされていたところから、向正面で捲って出て先頭へ。3角から一転してロスの無い競馬。ペースを上げて縦長の展開に持ち込み、4角で後続突き放してセーフティリード。最後は内でジッとしていた馬が詰め寄ってきたけれど、安全圏のままゴール。

馬場がどうかと思っていたけど、3角からの走りはしっかりとしていたし、あまり影響は無かった模様。じゃ、あれか。皐月賞とWAJはレース間隔の方が影響していたのか。それか、G1はともかく前走は1800だったからか。

 

口取りの時に事務所スタッフが勝っても負けても一旦出す予定だったというのと、菊花賞へって話には予防線張りまくってたので、次は自己条件なんだろうなと思っていたら、案の定。今回しっかり勝ちに来た仕上げだったし、ここから菊花賞は間隔が詰まるというのもある。この馬に中2週は厳しいよね。