走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

人生2度目のG1で

f:id:simpleword:20180413101859j:image

マイネルファンロンがスプリングSの後も順調に、皐月賞へ。

前回が人生2度目のトライアルなら、今回が人生2度目のG1。クラシックはもちろん初めて。よーし、出走馬名入りグッズ一杯買っちゃうぞー!ってな浮かれ具合。

色々と好走しそうな要素を探してみたものの、

  • 内をうまく立ち回れば→6枠11番、これまで馬群で競馬したことない
  • 前残りを→折り合い重視で出していかない
  • 馬場が悪くなれば→言うほど雨が降らない

というオチがつきそう。
普通に外回って、正攻法の勝負して、淡い期待は木っ端微塵に砕け散る。そんな気がする。

そんな期待度であり、2桁人気が確実な情勢だけに、1つでも上の着順で賞金咥えて来てくれれば御の字。

  1. 賞金咥えて帰ってくる(=10着以内)
  2. 美味しい賞金を咥えて帰ってくる(=7着以内)
  3. ダービー優先権(=5着以内)

1.は最低限お願いしたいライン。2.まで行けば上出来。3.なら発狂モノですわ。

 

実際のところ、ここで権利取れなかったら早めの休養→秋に向けて北海道シリーズで賞金加算、とかなんだろうと思っている。とはいえ、同じような気持ちで見ていたスプリングSがあの結果なので、良い意味で裏切ってくれれば良いのだけど。