走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

権利(σ・∀・)σゲッツ!!

f:id:simpleword:20180318230105j:plain

 皐月賞の権利獲ったどーーー!!!

 

マイネルファンロン、スプリングS3着で権利奪取となりました。4角にいたので、エポカドーロは突き放していくし、ステルヴィオがビューンと交わしていくしで、もう、とにかく、3着で。と叫んだおかげか否か、1頭になっても崩れずに、内を掬った馬を何とか凌いで3着で権利ゲット。

 

出遅れだけは勘弁、と思っていたゲートは厩務員さんが立ち会って、外の偶数枠もあってギリギリまで入れるのを遅らせる作戦に出たんだと思う。ライトカラカゼ以外では一番最後に入って、待たされることもなく、スタートは未勝利戦のようにポン、というか騎手がつんのめるようなくらいに前掛かりに出た。

ハナに行くんじゃないかというくらいの勢いだったけど、内の馬をやって、ライトカラカゼもやって1角は4番手。出していったから、向正面に入ったくらいまではかなりエキサイトしている感じで、唯一頭折り合いに苦労している感じだった。

3角から動き始め、4角手前で3番手に押し上げる。4角でエポカドーロが思った以上に外に出してきて、コーナーからの立ち上がりが不恰好になってしまったところもあって、クリアに4角を回った前2頭には一気に離されてしまった。

それでも渋太く伸びて、500万勝ちクラスのドングリの背比べ争いをハナ差制して皐月賞の権利を辛くも確保。掛かるところがあるのを判っていながらでも、外枠なので出していった、そんな攻めた騎乗が今回は吉と出た。

 

手塚厩舎だから、そんなにクラシックに何としても間に合わせる、とは思ってなかったんだけど、しっかり調べてみると、クラシックはアユサンくらいで牡馬クラシックには縁が遠かった。アジアエクスプレスアルフレードはマイル色がやっぱり強かったしね。そりゃ、この時期にトライアルで一発期待できるような馬であれば、力一杯手を掛けてくれますわな。

 

気楽な立場で皐月賞に出走できるので、内枠引けたら今日のバールドバイのようなこすっからい競馬で一つでも前を目指せれば、というところ。まぁ、クラシック出走の経験なんて無いので楽しみというか、まだまだおっかなびっくりな感じ。