走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

gdgd

20Kmを超える距離のポイント練習では、失速芸が基本。

9/24 27Km

  • E 12.5Km (6Km 記録無し)-4:33-4:39-4:44-4:47-4:37-4:38-4:25
  • M 12.5Km 4:05-4:08-4:03-4:07-4:09-4:14-4:17-4:18-4:27-4:38-4:49-5:25
  • スロージョグ 2Km 8:40-8:44

ジョグ区間が長いので、ライトレーサーRS5を使う。
走り出してやたら速いタイミングでオートラップが鳴る。800mくらい走ったところで1Kmのラップを迎える感じで混乱。走りながらリセットを2回くらい試してみるも改善しない。昨日、アップデートがあったから、それでおかしくなったかなぁ……と思いつつも、オートラップやら何やら設定を確認していってみると、GPSがUltraTracになってた。昨日いぢってた際に、なんか変えちゃってた模様。設定戻してたら、もう5Kmを過ぎてる……

ジョグの区間で直ってよかった、と思って仕切り直し。でも、4:30-4:45くらいのペースをライトレーサーで走るのは正直しんどい。このくらいのペースならGT-1000 2やGT-2000あたりで走ってる方が楽。ジョグの距離を多く取るようなメニューの時のシューズ選択は結構悩む。速いペースの区間が多いと、ライトレーサーかソーティトレーナーかを脚の状態次第でチョイスするだけ、なので悩みようが無い。

12.5Kmを通過してペースアップ。今日は4:10/Kmより遅くならないペースで入っていって、どこまで維持できるか、という意識で臨む。でも、良かったのは最初の5Kmだけ。ズルズルとペースが落ち始めたところで、トータル20Kmまでは4:20/Kmペースを維持するという目標に下方修正。これは何とか越えたけど、その後はペースが下がる一方。ジョグ以下のペースになって、5:00/Km超えたら打ち切ろうと思ってたけど、24Kmまでは何とか踏ん張った。でも、最後の1Kmは完全に止まってしまった。日が落ちてしまった(夜に速いペースで走るの苦手)ってのと、ちょっとハンガーノック気味になったのもあって、全く身体が動かなかった。

残り2Kmのスロージョグも疲労困憊。脚を引き摺るようにして、何とか走り切った。

 

練習では失速が当たり前のようになっているけど、単独走な上に多摩川の河川敷で走路の8割は未舗装。一般的な目標ペースはちょい背伸びしているようなものなので、やむを得ないところがある。でも、そこでペースを下げずに頑張ることで、本番が楽になる。と思う。たぶん。