読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

何がしたかったのか良く解らんGW

5/1 クルーズインターバル 1,600m*4@江戸川区陸上競技場
5/2 オフ
5/3 神戸マラソンコース試走(ジョグ32Km)
5/4 オフ
5/5 ランニングラボ@アシックスストア大阪
5/6 MxKディスタンスチャレンジ 5000m 1組 4着 17分26秒66
5/7 Eペース走12Km

なんか無茶苦茶な1週間。


月曜は今後の練習場所の幅を広げる為に、色々回ってみようということで、江戸陸へ行ってみた。月曜なので、ポイント練習しようって一般の人が居るはずもなく、高校生が練習していたくらい。19:00くらいに着いて、アップして、20:00くらいからは高校生も引き揚げて貸し切り状態。


火曜に実家へ帰省。水曜に神戸マラソンのコース試走ってことで、舞子公園から延びた部分を確認に行ってみた。舞子公園の西側は下り坂になっているので、折り返してくると……それなりの登り坂が待っている。

ポートアイランドの平坦を削って、結構なアップダウンを追加。浜手バイパスが37Km地点になるなど、より最後に難関が待っているので、タフさが増した印象。ポートタワーをバックにした撮影ポイントも無くなったし、ポートアイランド内で4Kmあることの何が不満だったのかが解らんので、個人的にはなんだかなーというコース変更という評価。

帰り道のどっかで実家に電話して迎えに来てもらう段取りだったけど、思いのほか楽に走れたので、往復30Kmオーバーを走り切ってしまった。


金曜はアシックスストア大阪でランニングラボ。これは結果が全部出揃ってからまとめたい。が、客観的な評価ってのは弱点強化をする上で良いことだ、というのを改めて感じた。前面の筋肉じゃなくて、背面の筋肉強化が必要だと思っていたけど、まさにその通りという結果が出たので。


で、最後にMxKディスタンスチャレンジ。自己ベスト狙いだったのだけど、先週と同じタイムに留まる。うーん、もうちょっとやれると思ってたんだけど……というか、週中に32Kmジョグとかやってる時点で本気だったのかと言われると……

先週と違ってスタートはポンと出て、無理せず集団前方。ただ、1000mを過ぎた辺りからペースが上がらず1周84秒ペースに落ち着いてしまう。3000mを10分半切って通過したものの、結構一杯一杯。その後は85秒ペースに落ちてしまい、ラストもあまり上げられず。残り200mだけはスパートして、17分半は何とか切れた。

振り下ろした足で地面を叩くというイメージが取れていなかった感じで、それが故かピッチが普段よりも低かった(普段平均190辺り→今回平均185辺り)。反発をうまく推進力にできなかった模様。理由は良く判らなかったけど、スタート時間が遅れたことでちょっと集中力を欠いてしまったかも。

 


結構走った1週間。これから7月末まで5000mの練習メインに切り替えて、夏までの間にもうちょっとタイムを伸ばしたい。17分15秒を目標にスピード強化を。