読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

沈没

日曜は月例川崎でガッツリ……の予定が、朝飯食ったら凄い睡魔に襲われ二度寝。再度起きたら9時45分。3Kmに出てスピード練習にする予定だったのだけど、10Km1本に変更。

会場に着いたら……ガラガラ。小雨と寒さはまぁ我慢できる範囲。だけど風は強い。一番キツかったのは、路面状態が水溜りだらけで酷かったこと。

スタートしてトラック含めて3Kmくらいまでが水溜り避けながらの走り。第一折り返しを過ぎたら強い向かい風なので、ペースがどんどん落ちる。4:05/Kmとかちょっとびっくりするようなペースで第二折り返しまで。

第二折り返しを過ぎて追い風になっても、ペースは3:45/Kmが精一杯。上げ切れぬままに7Kmを過ぎて、また路面が悪いところに突入。第三折り返しまでは何とか保てていたけど、折り返しのところでズルっと足をとられて、そこでリズムが狂った。

再度向かい風になっての残り1Kmで後ろに付かれていた2人に追い越され、付いて行く力が残ってなかった。最後のトラックはジョグのような動きでゴール。頑張れば39分切れるかどうか、って判っていても頑張る気力無し。結局、39分掛かっちゃったよ……


脚はパンパンだけど、これは練習になったのかどうか。悪条件のレース経験を積んだだけって感じがするなぁ。