走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

調整、順調に非ず

先週は5Kmのレースだけに留めたので距離を踏めなかったこと、そしてウェイトオーバー気味ということもあって、長い距離に少し不安が。なので、日曜のポイント練習は予定を変更してフルのレースペース走にした。

2/10(金):Eペース7Km
2/11(土):Eペース8Km, クルーズインターバル1,600×4, Eペース2Km
2/12(日):Eペース2Km-Mペース12Km-Eペース2Km-Mペース9Km-Eペース2Km
⇒Eペース2Km-Mペース12Km-Eペース2Km-Mペース7Km-Jog2Km

土曜は予定通り、3:45/Kmペースのクルーズインターバルをきっちりこなせた。ついでに太もも~お尻の筋肉を使う走り方のイメージをちょっと掴めたかも。

ということで、日曜にそのイメージを再度実践。が、強風過ぎてコンディションとしては最悪……

ペース走区間の前半は

向かい風 4:09-4:12-4:08-
追い風  4:05-3:58-4:03-4:00-
向かい風 4:09-4:14-4:22-4:15-4:08

と、最近ジョグでも4:40/Kmを切れる状況にあるのに、4:22/Kmなんてちょっとお目に掛かれないラップが出てくるくらい、強風に煽られた。

前半で使い切った感があって後半は大失速。

向かい風 4:18-4:24-
追い風  4:18-4:17-4:24-4:37-5:04

追い風区間に入っても全くペースが上がらず、むしろどんどん落ちる。キロ5を超えたところで限界を感じ、ペース走を打ち切った。2Kmジョグで25Kmまで来たところで時計を止めた。1Km歩いて、ダウン代わりに1Kmスロージョグして練習終了。

いくら風が強かったと言っても、先週いくら距離踏んでないと言っても、2週間前に大阪30K走った内容から、ちょっとこれは自信を無くす内容。

原因は何なのか。
太もも裏、股関節、お尻がパンパンなので、使うべき筋肉は使えている。フォームがちょっと変わって、使ってなかった筋肉使ったので持たなかった、ということなのだろうか。
あるいは朝昼とガッツリ炭水化物取ったにも関わらず、走る前に空腹感っぽいのを感じていた。なので、バナナとジェルを摂ってから走りに出たのだけど、ハンガーノック気味だったのかもしれない。
あとは、フルで使えるかどうか再確認の意味で、スカイセンサージャパンを使ったのだけど、自分の足にはワイド過ぎて全くフィットしてなかった。早々に右親指の爪に痛みが出て、これがストレスになっていた、ということもあるかも。

明確な理由は判らないのだけど、もう20Kmを超えるような練習をできる時期じゃないのでかなり不安が残る。とりあえず、スカイセンサージャパンは戦力外通告。姫路城マラソンはスカイセンサーグライド4で行くことに決めた。