走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

悪くない、悪くないけど

f:id:simpleword:20180217164624j:plain

2018/02/17 東京 フリージア賞 2着 マイネルファンロン

久しぶりに本気で叫んだので疲れたよ。。。

ゲートが開く直前にトモを落としてモコッと出てしまい、外枠もあって後ろから行くしかなくなってしまった。スローの展開になり、瞬発力勝負になるのが目に見えていたこと、また少し掛かり気味だったこともあって、向正面で早めにポジションを上げ、3角までには折り合った。

4角でジワっと外から進出して、直線に入って仕掛けるも一気にアクセルを吹かさず。坂でジワジワ出力上げて、坂を上がってからフルスロットル。坂上でブレステイキングを交わして一旦は先頭に立つ場面もあり、ギベオンの追撃も凌げるかとも一瞬は思った。けど、ギベオンにはずっと目標にされていたこともあって、最後は陥落。ブレステイキングにも差し返されたように見えたゴールだったものの、こちらは何とか競り落とした。判定写真みたら、スリットに鼻先が掛かっているか否かの、本当に僅かの差。懐的にはとっても大きい差。

本来の形ではないはずの競馬で、悪くない結果を出せているのは収穫ではある。だけど、やりたかった競馬じゃなかっただけに、ちょっと、いや、かなり悔いは残るなぁ。 

ファンロン自身は仕上がりが良かったと思うけど、外傷だ何だで鉾田からしっかり乗り込んでこれた訳じゃないし、幾分急仕上げなところはあったはず。他馬も万全という訳じゃなかったようだし、今回は素質と完成度の争いだったと思う。

本格化はまだ先だというのは解っている。解っているけど、それでも春のクラシック戦線に乗れるんだったら乗りたいよね。やっぱり。

次、中山できっちり勝ってダービートライアルへ。と、いきたいところだけど、中山は2戦ともに少しだらしない結果だったのが引っ掛かる。偶々、だといいのだけど。