走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

2018 X-RUN CHIBAクロスカントリー

f:id:simpleword:20180208003326j:image

春のOTTに引き続き……ぼくの写真は撮ってもらえない……(顔はクソ地味、ゲームウェアがネイビーではいかんか……)

 

あ、さて。千葉クロに行ってきました。10Kmを、1週前の刺激入れがわりに、と。

 

総武線で千葉まで行って、外房線に乗り換えて土気へ。土気駅からはシャトルバスにすぐ乗れた。昭和の森に着くと、コース周囲に広々とした芝生エリア。好きなスペースにレジャーシート敷いて、のんびりできるし、アップする場所も一杯ある。また、一般のレースは最終コールなどなく、スタート時にスタートエリアに入れば良い。10Km,20Kmの参加者は多くなくて、晴れてさえいればストレスフリー。これ、結構いいんじゃないの。

 

で、いざレース。3:50〜3:55/Kmペースで39分前後くらいかな、なんあまーい予想でスタート。ペースがペースだけに、シューズはターサージール5を使用。

スタート直後がなだらかな下りで、その後にキッツイ登り。登り切ってしばらく行ったところで……早々に息上がって疲労物質が溜まる感:(;゙゚'ω゚'): 
これアカンやつ(ペース速過ぎ)や……。1Km通過が3:50、これで速過ぎって……このコースを舐めてたぜ……
普段の多摩川河川敷で、未舗装で反発がこないのは慣れてる(今は特に、工事で砂利敷き詰めてるだけのところもあり、そこはもっと脚を取られる)。坂もトレッドミルは7%くらいに設定して走るし、実家の辺りは10%くらいの坂。どっちも大丈夫だと思っていたら、合わせ技でくると全く歯が立たなかった。1周終わった段階で、まだあと3周もあるのかと絶望したくらい。

2周目からほとんど抜いたり抜かれたりというのが無かった。けど、唯一、中大の女子選手とチェイス。2周目で抜かれた時に相手が結構荒い息遣いだったので、付いて行かず、でもズルズル離されないよう一定間隔での目標に置いてペース維持。
3周目に入って、最初の登りでコースを横断する人達の群れが壁に……大声2回出したけど、止まってくれやしねえ……ロスを受けながら抜けると、すぐ前に件の女子選手。自分以上にロスを食らったらしい。一気に差が詰まったので、抜こうかと思ったところで、後ろから20Kmトップの上田瑠偉選手が抜いて行った。ピッチは速いし、脚は上がってるし、クロカン得意と言ってるだけあってすんごい。

で、女子選手を一旦抜いたけど、クロカン坂で再度抜き返される。ラスト1周で一杯一杯になりかけてるけど、大きく離されずにラスト1Kmで切り替えて差を詰める作戦。
……と思ったけど、そこまで力が残っておらず、4周目のクロカン坂で完全に止まった。差を詰めるどころかラスト1Kmだけで視界から消えるくらいに差を広げられた。

手元のGARMINではキロ4を切るかどうかのペースだったので、何とか40分を切りたいと思っていたけど、ラストの失速もあって40:17でのゴール。いや、辛かった。

 

男子28位、年代別4位だったけど、参加者が多い訳じゃないし、刺激入れどころか全力に近い力を使ってこれなので、内容的にはもうひとつ。クロカン練習の良さを身を持って感じた1戦。地力が無いと全く歯が立ちませんわ。