走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

走り納め

実家に帰省して、今年最後のラン。
ちょっと長い距離走りたいなぁ、でも毎回毎回垂水や舞子まで行くのも芸が無いなぁ、でもアップダウンを狙って新神戸や六甲の方に行くには、三宮や北野異人館を通らなきゃいけないので、そんな混んでるところは通りたくないなぁ。

ってことで。実家から三宮まで出て、神戸大橋を渡って神戸空港までを往復。あんまり深く考えずに出たけど、ちょうど往復で30Kmになった。実家は山ん中にあるので、最初に下った後はほとんど平坦。大きなアップダウンが3回あるくらい。神戸大橋は見ての通りなので、まぁこっちも構えているところがあったけれど、意外と神戸空港連絡橋が勾配もありーの長いーのでキツかった。

5分半ぐらいでのペースで淡々と刻んだけど、復路に入って神戸大橋渡って戻ってきたあたり、22Kmあたりから空腹が襲ってきた。ハンガーノックを起こしては困るけど、かといって糖分取ったらロング走の目的が失われてしまう。身体も徐々に動かなくなり、ギリギリのラインだったけど、何とか糖分補給無しで走り切れた。実家に戻るまでに、最後の1Kmで60mくらい登るのよね。。。最後の最後がいつも一番の地獄。

 

30Kmの距離はほぼ3ヶ月ぶり。さすがにペースが遅くても、2時間45分の運動なので疲労はかなりのもん。すぐに入った風呂で何度か寝かけて溺れそうになった。でも、これで距離と運動時間をこなせたことは自信にはなる。

木曜に閾値走3Km2本を11分半・11分40秒と4分/Kmペースのつもりが3分52秒/Kmペースでこなせているし、かなり戻ってきた感じがある。姫路城マラソンに向けて、後は長い距離を速いペースで走る練習がどれだけできるか、かなぁ。3時間切るところまで戻すには、ちょっと時間が足りないところだけれど、できるところまで頑張りたい。

ということで、来年も頑張りましょう。