走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

生き返った

10月半ばから11月末までデスマーチであばばばば、あばばばばばっばっばばって状態に突入し、本当に壊れるかと思った。12月に入ってやっと人間らしい生活に戻れたけど、精神的にも肉体的にも、まともな状態になるにはもう少し時間が必要。

走る方

  • 神戸マラソンDNS
    前日は実家で法事の予定があったので、さすがに休ませてもらって(休める状態になっていたのもあるけど)帰省。Tシャツすら捨てるってのも勿体ないので参加賞だけもらってきた。計測チップはゼッケン引換後に即返却。
    直前1ヶ月の走行距離ゼロ、直前1ヶ月の休み2日、直前2週間で自宅に帰った回数4回。ホテルに泊まったとか、近くの24時間やってる温泉施設の仮眠室で寝てたとかはあるにしても、まぁ色々言うとマズいレベルの状態だったので、こんなんでフル走ったら冗談抜きで死んでたでしょうね。BlogやSNSで、死ぬって言葉を冗談なんかでは使わないように意識しているけれど、今回ばかりはマジで死ぬ。
    その後、11月末までの2週間でも帰れない日が何度かあり、何とかかんとか11月末の納期に間に合わせて、今月に入ってやっと解放された。とはいえ、代休を取れている訳でも無いので、まだ走る方には戻れていない。もう、今シーズンは捨てモード。

馬の方

  • マイネルファンロン

    f:id:simpleword:20171208222418j:plain

    クラシック戦線に名乗りを上げるか否かの葉牡丹賞で3着。4角回った時はやったと思ったけど、差せず差されるで一歩及ばず。もう1段上のギアを使えないとクラシックは見えてこない、という課題が残った。
    レース後に左トモの歩様イマイチで鉾田へ。次は年明けだろうから、早ければ京成杯、時間を掛けるならゆりかもめ賞ってところかと。重賞だろうと自己条件だろうと、クラシックを意識したレース選択にはなるだろうから、まだまだ夢見られる可能性は充分にある。

  • マイネルトゥラン

    f:id:simpleword:20171208222546j:plain

    パドックからやる気イマイチ。なので行きっぷりもイマイチ。なので集中力も欠けて、直線で喉が鳴る。という悪循環に陥っている模様。集中力があれば強いが、やる気がなけりゃ500万以下、というのがこの血統のお約束。時計が掛かる馬場という、本来なら稼ぎ時だけに、何とかしたいところだけど……中1週で詰めて使うけど、変わる要素はちょっと見つけ辛い。

  • マイネルクラフト
    ゲート悪くて前に行けずというレースと、鞍上がハナから前に行く気がないレースとで、着順イマイチが続いたので鉾田へ。それなりの位置を取れれば、掲示板を外すレベルではないはずなので、今一度立て直しを。

  • 他2頭はとにかくレースに出られる態勢をさっさと整えてくれい

  • 1歳馬
    今になってやっと2頭ポチっとな。1頭は何も考えずフェリックスの仔。理由もクソもない。もう1頭は、初めてランデブーの仔に手を出した。ラフィアンで出たノーザンドライバーの仔で、出資してない(できなかった、が正しいけど)2頭のうちの1頭だけに、そこまで思い入れがある訳でもないけれど。
    ランデブーの仔はディアドムス以降走ってないけど、この馬は馬格があるからいいんじゃないかなぁ、と。カレッシュの仔でも馬格が無いと走ってないし、薄っぺらいと言われてたフェリックスでも470Kgあったからねぇ。勝ち上がれなかったけど、コスモクーペやウインチェイサーだって500Kgあって勝ち負けまでは何度かいっているし。後は馬具やら何やらでレースに行ってのやる気を引き出せるかどうか。