走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

無理をしている気がしてきた

先週は平日が終電だらけだったので走れず。土曜は午前中に競馬に行って、午後は休日出勤(そして終電)。日曜は昼過ぎまで全く動けず、夕方にジョグ12Kmが精一杯、しかも超身体が重かった。で、まともにポイント練習できたのが今日だけ。

  • 予定:27Km Eペース3Km+Mペース22Km+スロージョグ2Km
  • 実績:27Km Eペース3KM+Mペース19Km(最後失速して打ち切り)+スロージョグ5Km

うーん、この。走り出してすぐに集中力に欠けてる感じがあったので、コーヒーでもちょっと飲んでカフェイン入れてくれば良かったかも。

 

  • Eペース3Km 4:27-4:21-4:23
  • Mペース19Km 4:02-4:09-4:08-4:05-3:59-4:09-4:08-4:10-4:06-4:11-4:09-4:14-4:16-4:11-4:15-4:24-4:34-4:48-5:02
  • スロージョグ5Km 6:48-6:24-6:34-6:05-7:09

練習で失速、失速と言ってたけど、先週の大阪30Kの結果を見たら、失速して当然のペースで走っている気がしてきたぞ。大阪30Kはランシャツランパンにスカイセンサーグライド4を履いて、オキシアップとかのサプリも取って態勢はそれなりに整えて走ってる。一方で今日の練習なんかはTシャツ(スリーブレスにしておいた方が良かったくらいに暑かった)にランニングトランクス、シューズもライトレーサーRS5だし、走ってる場所が8割未舗装路。うん、無理ゲーやってたね。
とはいえ、目標ペースで最初から入ることにこのペース走の意義がある。この練習はビルドアップでは意味がない。失速してスロージョグが増えたとしても、最終的に距離を踏むことで脂質代謝は進むはず。ランスマで言うところのガチユルってやつだ。本来はもうちょっと心拍数上げないといけないけど。

 

あと、こないだ買ったライトレーサーRS5の25.0を使ったのだけど、長い距離だとキツすぎた。ソックス血だらけだわ、左右の中指に果汁グミぐらいの水膨れができてた。買うときにライトレーサーRS4よりも少しタイトになっているように感じていたけど、当たってたのね。これが失速の直接の原因ではないけれど、スロージョグで2Kmくらい走ったところで落ち着いてたらペースを上げようか、なんて思ったけれど足が痛すぎて断念したくらい。10Kmくらいだと問題ないんだけどね。これが25.5だと、踵と右足中足部が緩くて、痛みは出ないけど走っていて辛い。フルはスカイセンサーグライド4の25.5を使ってるけど、これもライトレーサーほどではないけれど、右足中足部が緩い感じがあるので、騙し騙し使ってる。スカイセンサーグライドのスリムって出てくれないかね。