走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

ファンロン、一息入れるってよ

f:id:simpleword:20171008014111j:plain

  • マイネルファンロン 10/7 東京3R 2歳未勝利 芝2000 1着

初戦を見ても、上のクラフトを見ても、府中コースなら不器用なところを出して多少のロスがあってもどうにかなる。その上に今回のメンバー構成。ここはいくらなんでも、という気持ちで一杯だった。
ただ、木曜の口取り申し込みは一拍遅れて17:10近くになってやっとアクセスできた状態。もう満口かなぁと思いつつポチポチ操作したら、何とか間に合った。職場のPCだとアクセス制限されてるし、今の仕事場じゃスマホも使っちゃダメなので、使える場所までの移動ロスがあるのよね。。。

レースは前走同様、スタート後に少し押して2番手へ。外の馬が行くのかなと思って見てたら、引っ張って行く気無し。こっちもあまり行きたい感じじゃなかったけれど、内外の差で行かざるを得ない状況になって向正面に入ってすぐにハナへ。開幕週の馬場で、雨上がり。前に行くのは良いのだけど、遊んでしまう心配があるので、ハナは勘弁してくれぃってのが正直なところだった。その昔、京都2歳Sで逸走したステゴ産駒が居ましてね……
速い馬場ということもあっただろうけど、ペースはスローに落とさず前半61.8。自分のペースに持ち込んだことも楽に勝てた要因にもなったか。直線は早々に後続を引き離し、坂を上がったところでセーフティーリード。遊ぶなー遊ぶなーと思っていたけど、追い出しは遅らせる余裕があるわ、ムチは2発くらいしか使ってないわで、着差以上の楽勝劇。まー直線は叫ぶところもないくらい。

次。レース前から結果に関わらず、テンションが上がってきているので一旦出す予定だったらしい。東スポ杯の1800はこの馬には短いし、2000以上を使うなら急いて使っていく必要も無いかな、と。ただ、今回の4角もスムーズに回っている感じがしなかったので、中山はあんまり向かないのでは、というのが個人的な見立て。何にしても、この時期に2000で勝ち上がっている時点で夢見るだけ夢見ておきましょう。