走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

走り込み不足

今週の練習結果。合計40km足らずと、フル走る人としてはやっぱり少ない。

 

9/13 6Km

  • ジョグ 6Km 5:45-5:34-5:22-5:29-5:13-5:28

会社帰りに荷物背負ってペースを上げずにポクポクと。その後に公園でタバタやって追い込む。

 

9/16 25Km

  • E 3Km 4:50-4:42-4:44
  • M 9.5Km 4:09-4:09-4:20-4:12-4:09-4:12-4:16-4:07-4:04-2:10
  • E 1.5Km 5:33-2:30
  • M 6.5Km 4:03-4:05-4:05-4:07-4:10-4:12-2:05
  • T 1.5Km 3:54-1:58
  • Jog 3Km 7:33-5:55-5:59

台風直前でギリ天気が持ちそうだったので、25Km走を押し込んだ。Mペース部分は平均すると4:10/Km前後だったけど、まだまだ安定しない。前半は集中力が所々途切れて4:20/Kmとかを叩き出してしまった。前半遅くて追い込めてなかったからか、後半はむしろ速いペースで走れた……けど徐々に失速。Tペースも3:55/Kmくらいが精一杯だった。
最後のジョグ3Kmを除いたら、22Kmを1:34:47(4:18/Km)。昨シーズンの内容と比べると、神戸マラソン前1:39:36、姫路城マラソン前1:32:46。なので、今の感じだと2時間57分台目標くらいか。もうちょっと上方修正したいなぁ。

 

9/17 トレミ7Km

雨だったので、夕方から区のスポーツセンターに行って、トレミ走ってきた。初めて行ったけど、広い施設じゃなく1回20分制限。なので休憩挟んで2回走った。最後にエアロバイクでタバタ。3本目で吐きそうになって、ヘロヘロになって6本で終了。最初は300Wとかだったのが、どんどん落ちて最後は200Wちょいくらいしか出せなかった。自重トレでタバタをやってると、休憩10秒は本当に休憩感があるし、種目によっては楽に感じるというか追い込めないというか、そういうものもある。でも、ランとかバイクだとそんなことはなく、休憩10秒は超短く感じるので、より辛いトレーニングって思ってしまう。実際、心拍数は右肩上がりだったし。
スポーツセンターは210円なので文句は言えないけど、もうちょっとお金払ってでも設備の整ったところを使うことも考えたい。となると、会社の福利厚生使って、近くのセントラルスポーツとかにも行ってみようか。んで、雨の日のポイント練習とか、色々とトレーニングの引き出し増やしてみようかと。