走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

Good-bye my meat?

金曜日、遅くに帰ってきて8Kmジョグ。都会は0時回っても走ってる人が居るってのが恐ろしい。1時くらいに多摩川のサイクリングコース走ってても、人とすれ違うんだからなぁ。

それはさておき。帰ってきて、近所の公園でタバタを始めて7セット目。マウンテンクライマーをやってる途中で右ハムストリングにビリっときた。真夜中に公園で悶絶してるおっさん1人。 f:id:simpleword:20170909211237j:image

もしかして肉離れやらかした?
と、落ち込みつつも、強制終了してさっさと部屋に戻って、アイシングと交代浴でその日は様子を見る。

 

土曜日、ハムストリングの痛みは当然にあるが、歩いて痛い訳でも無いので、閾値走の予定をジョグに変更して様子見。
恐る恐る走ってみると、痛みはあるけどキツい痛みではなく、強い疲労がある時の痛み程度。我慢するというレベルでもなく、スピードを抑えないと厳しいという感じはなかったので、12Km走ってきた。

その後はジョグ後の流しと、閾値走ができなかったことをカバーする為に、タバタ代わりの20秒ダッシュ10秒レスト×8本を実施。ジョグの時と同様に、ハムストリングの痛みはほぼ感じずにこなせた。こなせたけど、追い込めたかというと微妙。心拍数は170後半まで上がってるけれど、終わった時にぶっ倒れそうな感じは無かったので。
この日のハムストリングはアイシングとボルタレンの湿布でケア。

 

日曜日。ハムストリングは……張りはあるけど、痛みは気にするレベルじゃなくなった\(^-^)/
ただ、練習メニューをロングジョグ抑えておくか、Mペース走にするか、ウジウジと決めかねていたら16時半になっていた(>_<)
ロングジョグしてると日が落ちてしまうので、Mペース1時間走に予定変更。

8月に比べれば十分に涼しくなっているけど、それなりに暑さは残っているし、風も結構ある。向かい風の中を走り始めると、最初の2Kmは4:10/Kmを超える……折り返すと少しペースが上がるけど、それでも4:10/Kmをちょっと切るくらい。再度折り返しての後半は向かい風に戻って4:15/Kmペース、残り2Kmから失速して4:30/Km近くまで落ちた。
トータルすると15Kmを1:03:31なので、ほぼ4:15/Kmペース。多摩川の河川敷で8割方未舗装路って考えても、フルを走るにはまだまだ物足りない状況。来週末あたりにはもう1段涼しくなる予報が出ているので、今日の刺激と合わせてもう少し走れるといいなー。

 

何にしても、休むほどのケガじゃなかったってのが一番良かったということで、フォア賞の微妙な結果をかき消して、おやすみなさい。