走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

シーズンスケジュールほぼ確定

姫路城マラソン2018の抽選結果が届き、3年連続3回目の当選。
アスリート枠に県外参加(実家に泊まるので、あまりお金落としてないけれど)なので、去年同様に楽観視していたけれど、思惑通り。

これでフルは2年連続で神戸→姫路という、希望通りのレーススケジュールに。
フル走る前は記録持ってないので全く抽選に当たらなかったけれど、最初の姫路城マラソンで記録を持ってからは神戸-姫路-神戸-姫路と抽選漏れ無し。滑り止め要らずで、正に「速さは正義」。

 

神戸マラソン前のレースは確定しており、12月はリスタートタイムトライアルとMxKディスタンスチャレンジで5000mのベスト狙い。あとは1月のスケジュールを確定するのみ。姫路城マラソンの日程が少し前になったので、これまでの1月にハーフ+30Kシリーズと出ていたのを、どちらか一方にするくらいかな。

 

で、今は神戸マラソンに向けて、涼しくなってきた先週からやっと20Km超のポイント練習開始。
実はこの半年くらいの間、月に200Kmも走っていない状況。元々、世間一般の人に比べると月間走行距離は少ないけれど、それでもフルの練習してたら月200Kmには到達するので……。
要因は平日ほとんど走れずに週末ランナーになってしまっていたこと。朝起きれないし、夜は帰りが遅い。7月までは月に150kmもギリギリなくらい。これではイカンと8月後半に帰宅ランが可能なように態勢を整えた。ポイント練習は週末頼りだけど、平日週2回くらいは帰宅ランを入れたいところだけれど。

 

とはいえ、先週のEペース16Km+Tペース3Km*2+3kmスロージョグという25Km走では、3ヶ月休みがあった去年よりはかなりペースが速い。もちろん、Tペース部分で後半はキロ4分超えるなど、まだまだ踏ん張れていない状況ではあるけれど。

去年はEペースが20秒近く遅い上に、Tペース部分でキロ4分を切っていなかった。それでも去年はここから急ピッチで進めて、神戸マラソンはギリギリのサブスリーまで持って行けたので、これなら今年はもうちょっと上のタイムを目指せそうな感じ。また、距離が辛いという感じが無かったのは幸い。暑さも和らいでくるだろうから、ポイント練習こなす度に向上が感じられて、モチベーションも上がってくる、はず、たぶん。