走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

月例川崎2017/5

5/22 オフ
5/23 オフ
5/24 オフ
5/25 オフ
5/26 8Kmジョグ
5/27 クルーズインターバル1,600m×4本
5/28 月例川崎

平日は忙しくてずっとオフ。金曜は23時前に帰ってこれたし、次の日のこと考える必要も無いってことで、深夜にジョグだけ行ってきた。土曜はいつも通りクルーズインターバル。

日曜は月例川崎に。

例年、5月は暑さにやられてしまい、2年続けて10Kmの時にDNFしちゃってるので、今年はハナから3Km,5Kmの予定に。

で、結果。
3Km(B) 10:29
5Km 18:55

まずは、3Km(B)。
スタート直後、ポンと飛び出した中学生勢を前に見ながら。外からバネの利いた走りをする若い子が交わして行くが、明らかに前の中学生よりも速いってのが解る走りをしているので、そこには付かずに自分のペースで。
トラック2周するけど、2周目の後半には大量の周回遅れを交わして行かなくてはならないのが3Km(B)の特徴。ゼッケンの大きい順=小さい子が多い、ということでもあるので。トラックを出て、河川敷のコースに出た辺りでGarminの1Kmのラップが鳴るが……先の周回遅れ交わしで距離ロスがあるので、実際の1Km地点はもうちょい先だろう。3:22の表示だけど、あまり余裕は無い。
1Km通過して2人くらいの足音がして、隣に20前後っぽいガチっとした体型の若人が並びかけてきて、そのまま抜いて……行かない(;'∀')
こっちよりも余裕持って走ってるように見えるのに、なんでか並走される。前に出ておっちゃんに楽させてくれやぁ。
500mくらい並走してるけど、ペースが明らかに落ちてる。こりゃいかんなぁということで、ペース上げるポーズだけしたら、即座に反応して前に出てくれ……て、そのまま置いてかれた orz
若人の後ろに居たもう1人も、そのまま若人に付いて行った。

先頭はバネ兄ちゃんが独走。最初に飛ばしていた中学生が折り返し手前辺りで失速気味。さっき抜いて行った2人が折り返しでちょうど中学生に追い付いて抜いて行く。少し遅れて5番手で折り返し。

折り返しを過ぎて2Kmのラップが3:33。失速気味の中学生を目標にペース維持できれば、ラスト切り替えて10分半は何とか切れそうな状況。だけど、ジリジリとしか前とは詰まらない。トラックに入る手前で何とか中学生をパス。前はさっき抜いて行った2人で若人の方が先、もう1人とはそんなに大きな差は無い。トラックに入ってスパートができれば……という状況だったけど、明らかな切り替えはできず、少し詰めたけど、そのままの順位で流れ込む。タイムは10:29でギリギリ10分半切り。

このコースでのベストだけど、5000m16分台を目指すなら、10分半は楽に切りたかったところ。もう1段上のレベルに行くために、この夏は重要だなぁ。


20分以下のインターバルで、続けて5Kmへ。閾値走できればいいや、くらいの感じでスタート。……暑さがキツイよ。

全然身体動かないし、なんかサングラスも曇ってる感じで集中力に欠ける。最初のラップが3:43という時点で、3:45ペース維持も厳しそうだなぁと感じる。

最初の折り返しを過ぎて、普段ならギアを少し上げる感覚で走るけど、この日はサッパリ。2Kmのラップが3:48。こらアカン、でもペース上げられる感じはしない。そのままヒーヒー走ってたら、3Kmは3:50まで落ち、女性にも抜かれて置いてかれる。でも、その女性の走りを見てピッチを意識した走りが必要だよね、って無理にストライド走法になってたのを自覚する。

2度目の折り返しを過ぎ、後ろが離れているのを確認して少し安心。身体は動いてないけど、さっきの3Kmが効いているので息の苦しさは無い状況。4Kmを3:47と少し盛り返し。前が失速気味で、さっき抜いて行った女性とも徐々に差が詰まってる。トラックに入る手前で意識的にペースを上げることができ、女性をパスし、さらに勢いで前の2人をパス。トラックに入ってスパートする程の余裕は無かったけれど、何とか19分は切ってゴール。

暑熱順化が進んでないからか、ゴールした後少しフラッとしたので10Kmに出る予定にしてなくて良かったと本気で思った。とはいえ、練習不足もあるので、少し休んでレースの裏で10Kmジョグをやって終了。

 

部屋に戻って状況次第で府中に行くかどうかを考えるつもりだったけど、それなりに疲れがあったので、そのままベッドで青嵐賞とダービー観戦に。結果はもちろん、行かなくてよかった(´;ω;`)
クラフトは今回もサッパリ。馬場状態も合う感じじゃなかったとはいえ、ちょっと厳しいなぁ。ダービーはマイスタイル流しの馬券を持ってたので悶絶した。