走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

恥ずかしの結果

f:id:simpleword:20170515003051j:plain

仙台国際ハーフ 1:21:04 243位 ネット1:20:47

一応、自己ベストではある。だけど今回はあり得ないことをやらかしたので、自分に怒りを感じている。


前日は福島泊。東京→福島・仙台→東京の新幹線と福島1泊で2万チョイくらい。福島→仙台の新幹線代足しても、仙台泊より安いので、このプランをチョイス。競馬やってないのに福島に来る、というのは凄い違和感があったけど。

朝は7時過ぎの新幹線で福島を出て、8時には宮城野原に着いた。福島を出た時には雨が止んでたので安心してたけど、仙台に着いたら雨止んでない……
陸連登録者はスタート前に競技場内を使えるのだけど、雨が止まなかったので大混雑。でも、更衣室にはスペースがあったので、着替えて雨の中でアップ。

荷物預けて、9:30くらいにスタートブロックへ。目視でだいたい20秒くらいあれば出られそうな位置だった。スタートロス30秒くらいならいいやと思ってたので問題無し。ただ、周りは結構遅そうな感じがある人が多かったので、そっちの方がどうでるかなぁと。

スタートロス 0:17
5Km 0:19:36 19:19
10Km 0:38:18 18:42
15Km 0:57:24 19:06
20Km 1:16:60 19:26
Goal 1:21:04 04:14

スタートロスは想定内。スタートして1Km手前まではスタート前の危惧通り、ほぼジョグ。1Km手前あたりからスペース突いてペースアップ。2Kmくらいまではまだ3:55ペースだったけど、2Km過ぎたら自分のペースに。

4Kmくらいまで、登り基調だけど予定より速めのペースで推移。キツイ訳じゃなかったので、良い感じだと思っていたところで、件の大問題発生。

5Km手前で右の靴紐ほどけた!!!

中学の新入部員かお前は!

普段、二重結びにするので紐がほどけるなんてことは、本当に中学まで遡っても経験がない。高校の時に一度スパイクされて靴脱げたことがあるけれど、それくらい。本当に初めての経験で、恥ずかしい限り。

二重結びを忘れていたのか、濡れた靴紐をしっかり結んで無かったのか。今となっては判らないけれど……

結び直し自体のロスは10秒ちょっとくらいだけど、中央分離帯のスペースに寄って、ペース落として止まって、またペース作り直して……すんげーロス。靴紐結び直したロスがあったのに、4Kmから5Kmが3:50。2Kmまでが遅かったことを考えると、その後の3Kmがかなり速い。

6Km,7Kmあたりはアップダウンがありながらもロスを取り返さなきゃという意識になってしまい、手元のGARMINで3:48-3:42-3:42と、速めのペースが続く。

5Km-10Kmのラップが18:42で上げ過ぎ。並走してたので、Qちゃんとのハイタッチも逃すし……

10Km過ぎた辺りから結構一杯一杯。14Kmくらいまでは粘ってたけど、競技場周辺に一度戻ってきた辺りからペースがガクっと落ちた。3:55が精一杯みたいな状態で、15Km-20Kmが19分半近く掛かってるし。最後、競技場に戻ってきても、交わされるのみ……


全ての面で落ち着いて走れれば、ネットで80分切りも見えてただけになぁ。気温は寒いというか、涼しくて良いと思っていたけど、走っているうちにドンドン冷えて、ペース落ちたあたりから左脚が攣りかけてたってのもある。暑いよりはマシなんだろうけど。ちゃんと練習積めていたかと言われるとアレだけど、それにしても80分の壁にどれだけ迫れるかと思っていただけに、ちょっと残念な結果。


最後に……コースはアップダウンはともかくとして、カーブ大杉ぃ!
雨の中なので、余計に辛かった。あと、15Km過ぎと20Kmんところの跨線橋は鬼だ。