走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

弱くなったものだ

金曜日にお客さんとの新年会で飲んだら、土曜日は見事に脂肪。良く考えたら、年明けてから軽く飲んだ2日以外では全然飲んで無かったので、2軒ビール6杯くらいの量だと当日は気持ち良い程度で足元もしっかり、だけど翌日が全くダメだった。気分が悪いとか頭が痛いとかではなく、とかく身体がダルかった。睡眠の質の問題かなぁ。

なので、土曜は夜になって軽いジョグのみ。日曜はちゃんとにリカバーすべく昼飯前にポイント練習へ。

1/22のメニュー:
Eペース3Km 14:46(4:56-4:42-5:08)
Tペース5Km 18:59(3:46-7:40/2Km-7:32/2Km)
Eペース12Km 59:25(4:49-4:48-4:56-4:58-4:53-4:56-5:02-5:00-4:51-4:57-5:03-5:11)
Tペース3Km 12:01(7:58/2Km-4:03)
ジョグ3Km 18:47(7:11-5:44-5:52)

3Kmジョグを助走にして、5Km閾値走19分チョイ切り。そのままノンストップで12Kmジョグへ……行ったら途中から力が入らない。アカン、これハンガーノックや。カフェイン入りジェルを持ってたので、危なくなるまでちょっと様子見つつ、取るのを遅らせて10Km過ぎてから投入。
ジョグの後もノンストップで閾値走3Kmへ。カフェイン入れたからまだ走れる方だとはいえ、ジョグでヘロっていたのが劇的に回復するはずもなく、キロ4が精一杯で12分1秒。心拍数は80%HRMaxを超えていたから、練習としては問題無いけれど。
またまたノンストップでクールダウン代わりの3Kmスロージョグ。合計26Km。

朝をしっかり食べてなかったし、昼飯前といいつつ走り出したのが13時過ぎだったこともあってエネルギー切れ。おかげで中盤のジョグの時にフォームがバラバラになって、左足の甲の痛みが再発。というか、触って痛いくらいだからかなり良くない。
次の土曜は大阪30Kを予定しているので、また週末に向けての調整が大変だぁ。。。