走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

ポイント練習始め

本日のメニュー:
27Km(Eペース3Km+Mペース22Km+ジョグ2Km)
1:56:24 Ave.4:19/Km

 

体調は元に戻りつつあるので、予定通り今年のポイント練習始め。年末の5000mベストタイムから弾き出されるMペースは……

f:id:simpleword:20170107211713p:plain


キロ4分ちょうどか。えっと、22Kmだと……実質ハーフ1時間24分で走ってこいってこと?
いやいや、ちょっと待て。病み上がりだし、多摩川の未舗装路でそれは無理やろ。そんなんで走れたら、来週の赤羽ハーフの目標はもっと上方修正するわ。
ってことで、5秒おまけして4:05/KmをプランAに……ってそれも結構なので、4:05/Km目標、最悪でも4:10/Kmを下回らないことをプランBとして設定。プランBは何とかこなしたい。


気温は低かったけど良く晴れていたので、ウインドブレーカーからすこし軽装にし、上下タイツ(アンダーアーマーのヒートギア)にランニンググローブで。シューズは最近ペース走用になったライトレーサーRS4でスタート。


助走区間の3Kmを4:52-4:39-4:30で終えて、Mペース走に移行。最初の5Kmが20:20。……うん!身体動かないね!プランAは早々に諦めたけど、このままじゃプランBも危うい。ガクっと落ち込むのは防ぎたいので、腕振りを意識して走る。


次の5Kmが20:34、最初の10Kmは40:54に。途中にある部分的な舗装区間でも4:08/Kmとペース上がらねえぇぇぇ。足元の凸凹で脚がもつれそうになる場面もあり、最後まで持つのか不安になる。


が、トータル走行距離が15Km近くになって全身解れたのか、落ちかけたペースが一転して高止まり。次の5Kmは20:23と上昇。


ここまで来たらMペースはあと5Km頑張るだけだああああとポジティブに。腕に疲労感はだいぶあるけど、肩甲骨の意識は持ったままで走れてペースも維持できてるぞぉ!……って、本当はあと7Kmあるのを間違えてたんだけどね(/ω\)


そしてMペース区間17Kmのところで間違いに気が付く。あと3Kmじゃなくて、あと5Kmあるじゃねえか!そこまでは持たん!気持ちが萎えると一気に落ちそうだったので、オペレーション「Mペース20Kmまで行ったら後は野となれ山となれ」を敢行。


見事に次の5Kmを20:16、10-20Kmが40:39でまとめて、後はもがくだけ……気持ちがしっかり切れたので本当にヘロヘロになりながらも、4:08-4:09と最低限の目標はキープして終了。ダウン代わりのジョグ2Kmで繋いでゴール。

Mペース部分は22Kmを1:29:51、ハーフが1:26:03。平均では4:05/Kmでまとめることができたので◎はあげられないけど○は付けて良い内容。Mペース10Km地点では後半ペースが落ちると思ったのだけど、意外と踏ん張れた。脚の疲労はお尻ともも裏だけじゃなくて、ふくらはぎもパンパンなのは課題かな。

ただ、メシも普通に食えるようになってるし、体調面はもう大丈夫そう。この3連休で予定の練習をこなせれば、来週末の赤羽ハーフは不安なく臨めそうだ。