走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

20Kmオーバー

本日のメニュー:
E 3Km+M 9Km+E 1.5Km+M 7Km+T 1.5Km+Jog 2Km (24Km)
1:45:48 Ave.4:24/Km ASICSライトレーサーRS4

M 9Km 4:03-4:00-4:05-3:59-4:04-4:09-4:12-4:06-4:00
M 7Km 4:00-4:08-4:05-4:05-4:11-4:05-4:13
T 1.5Km 4:01-2:03

神戸マラソン以降では初めてとなる、20Kmオーバーのポイント練習。今日の多摩川は風が強かったけど、前半のMペースは身体が動いた。
今のVDOT57からすると、Mペースは4:03/Km。向かい風を考えたら4:10/Kmをできる限り超えないようにと思っていたけど、かなり身体を煽られた区間の1回だけに留めることができた。
前半の向かい風区間で体力を使ったからか、後半のMペースは追い風区間に入っても上げ切れなくて、最後の3Kmあたりは一杯一杯になって4:10/Kmオーバーも2回出してしまった。
そこからTペースの3:50/Kmまで上げ切る力は残ってなかった。腕を振ってペース上げるも、4分チョイが精一杯。

とはいえ、後半のバテは久しぶりの20Kmオーバーを考慮すれば許容範囲内。年末年始を挟んで、1月からバリバリ行きたいところ。っつても、月間走行距離は200Kmくらいにしかならないんだけど。