走る俺、走れ馬

市民ランナー&ラフィアン一口馬主の日記なり

再始動

マイネルファンロン、復帰戦を完勝。葉牡丹賞やフリージア賞の結果から、負けられないレースだったけれど、しっかりと期待に応えるレースをしてくれた。 馬体に成長を感じるというコメントがあったけど、馬体重自体はプラマイゼロ。とはいえ、ツアーの時の公…

当たって砕けた

マイネルファンロンの皐月賞は13着で、春のクラシックは幕を閉じました。 パドックはいつもどおり。でも、今回のメンバーに入ると、他馬と比べると踏み込みの浅さとか、差がある感じがありありと。 そんな中でも、レースで上手いことやってくれないものかと…

人生2度目のG1で

マイネルファンロンがスプリングSの後も順調に、皐月賞へ。 前回が人生2度目のトライアルなら、今回が人生2度目のG1。クラシックはもちろん初めて。よーし、出走馬名入りグッズ一杯買っちゃうぞー!ってな浮かれ具合。 色々と好走しそうな要素を探してみたも…

権利(σ・∀・)σゲッツ!!

皐月賞の権利獲ったどーーー!!! マイネルファンロン、スプリングS3着で権利奪取となりました。4角にいたので、エポカドーロは突き放していくし、ステルヴィオがビューンと交わしていくしで、もう、とにかく、3着で。と叫んだおかげか否か、1頭になっても…

人生2度目のトライアル

マイネルファンロンがスプリングSに出走予定。1800への距離短縮がどうかなぁ〜なんて思っていたけど、ヌーヴェルが重賞勝った舞台だし、ステゴ産駒の成績も良いし、先週までイメージしていたよりも何だかやれる気がしてきた。まぁ、各メディアに取り上げられ…

I’m a DNSer. (千葉県民マラソン)

第40回千葉県民マラソン DNS 先週の土曜にギックリ腰になり、日曜に鍼治療へ駆け込む。背筋の異常緊張とかは早めに落ち着いたものの、腰の下の方の痛みがまだ残っている。日常生活は問題無くなったものの、走る方はドローインすると痛みが悪化しそうな感じが…

悪くない、悪くないけど

2018/02/17 東京 フリージア賞 2着 マイネルファンロン 久しぶりに本気で叫んだので疲れたよ。。。 ゲートが開く直前にトモを落としてモコッと出てしまい、外枠もあって後ろから行くしかなくなってしまった。スローの展開になり、瞬発力勝負になるのが目に見…

冬場は稼ぎ時なんだけど

マイネルドゥーナ 2/11 東京 新馬 ダ1600 9着スタートもっさり。芝からダートに変わって包まれたところでバタバタして下がる。ブックでは3角寄られる不利となっていたけど、パトロールビデオ見るとそんなところは見受けられなかった。4角で外を回してジリジ…

I did it!

世界遺産姫路城マラソン2018、走ってきました。今回は辛かった。本当に辛かった。 7:00過ぎに山陽姫路到着。地下駐車場に荷物を置いて、早々にアップへ。1Kmに満たないくらいのジョグをすると、ドリルもやってないのに意外と足取り軽やか。バネを使った走り…

2018 X-RUN CHIBAクロスカントリー

春のOTTに引き続き……ぼくの写真は撮ってもらえない……(顔はクソ地味、ゲームウェアがネイビーではいかんか……) あ、さて。千葉クロに行ってきました。10Kmを、1週前の刺激入れがわりに、と。 総武線で千葉まで行って、外房線に乗り換えて土気へ。土気駅から…

想定外・想定通り・想定通り・想定通り

マイネルトゥラン:金蹄ステークス除外。伊丹ステークスへ。18/16の抽選で除外になるとは思ってなかった。ただ、府中はまだ雪が残ってる状態なので、馬場は不向き。出ても結果は残せなかったはず。だったら、この血統だと合ってるはずの阪神の方が良い、と前…

振り返らない

きょねんは6しょうもできてうれしかったです。まる。いやもう1月も終わりだし、お馬さんに関しては自分でどうこうできるものでも無いので、振り返らずにさっさと先を見よう。 マイネルトゥラン招福Sのクソ騎乗にはガッカリ。この馬には引っ掛かるのを恐れず…

走り納め

実家に帰省して、今年最後のラン。ちょっと長い距離走りたいなぁ、でも毎回毎回垂水や舞子まで行くのも芸が無いなぁ、でもアップダウンを狙って新神戸や六甲の方に行くには、三宮や北野異人館を通らなきゃいけないので、そんな混んでるところは通りたくない…

生き返った

10月半ばから11月末までデスマーチであばばばば、あばばばばばっばっばばって状態に突入し、本当に壊れるかと思った。12月に入ってやっと人間らしい生活に戻れたけど、精神的にも肉体的にも、まともな状態になるにはもう少し時間が必要。 走る方 神戸マラソ…

DNSとシンガリと私

It’s such a bad day today! 高島平ロードレース 20Km DNS 朝起きたら、右足の土踏まずが猛烈に痛い。昨日のジョグで少し違和感は感じたものの、普通に走り切れていたので、まさかこんなことになるとは。部屋の中で歩くだけでも、右足に体重が乗るとかなりの…

雨は嫌いだ

マイネルトゥラン 10/15 東京10R 赤富士ステークス トップハンデ57.0Kg。モンドアルジェンテとは冬場に競り勝った時よりも斤量が3Kg逆転。雨予報だし、時計勝負になると分が悪いだけに、印ほどの信頼感は置けないなぁ。先週みたいに、500万下で2分8秒台とか…

無理をしている気がしてきた

先週は平日が終電だらけだったので走れず。土曜は午前中に競馬に行って、午後は休日出勤(そして終電)。日曜は昼過ぎまで全く動けず、夕方にジョグ12Kmが精一杯、しかも超身体が重かった。で、まともにポイント練習できたのが今日だけ。 予定:27Km Eペース3K…

やっぱり暑い大阪30K(秋)

また先週の話ですが(いつも遅い)……大阪30Kに行ってきた。 メインに置いてるレースが神戸マラソンと姫路城マラソンなので、そのあたりをターゲットにしている大阪30Kは秋も冬も丁度良いタイミングで開催される。なので、東京30Kじゃなくて大阪30Kばかり走って…

ファンロン、一息入れるってよ

マイネルファンロン 10/7 東京3R 2歳未勝利 芝2000 1着 初戦を見ても、上のクラフトを見ても、府中コースなら不器用なところを出して多少のロスがあってもどうにかなる。その上に今回のメンバー構成。ここはいくらなんでも、という気持ちで一杯だった。ただ…

イマニ

レース結果 マイネルクラフト 9/30 中山6R 3歳上500万下 6着 いつもと同じように後方から。スローな道中は徐々に押し上げ。1番人気馬が捲っていったので、それを見るような形で押し上げて、4角までは理想的な展開。後は直線弾ければ、と思ったけど弾けなかっ…

gdgd

20Kmを超える距離のポイント練習では、失速芸が基本。 9/24 27Km E 12.5Km (6Km 記録無し)-4:33-4:39-4:44-4:47-4:37-4:38-4:25 M 12.5Km 4:05-4:08-4:03-4:07-4:09-4:14-4:17-4:18-4:27-4:38-4:49-5:25 スロージョグ 2Km 8:40-8:44 ジョグ区間が長いので、…

明日から本気出す

朝、目覚ましを1度止めて2度寝。次に気が付いたのは9:15頃。 …… …… …… 髪切りに行くのに9:00から予約入れてたの忘れてた!!!!!!! 速攻でジャンピング土下座TELをして詫びを入れ、9:30からでもオッケーをもらい、ダッシュで部屋を出る。 平謝りで髪を切…

祝日のおかげでポイント練習

台風一過の風が夕方から収まるという天気予報だったので、夕方からトラック練習に。土のグラウンドなので、午後の方が乾いているだろうという考えもあったし、気温が上がってたのも考慮して。 9/18 クルーズインターバル 3200m+1600m+1600m & ジョグ8Km 1本…

走り込み不足

今週の練習結果。合計40km足らずと、フル走る人としてはやっぱり少ない。 9/13 6Km ジョグ 6Km 5:45-5:34-5:22-5:29-5:13-5:28 会社帰りに荷物背負ってペースを上げずにポクポクと。その後に公園でタバタやって追い込む。 9/16 25Km E 3Km 4:50-4:42-4:44 M …

こんなもん

マイネルファンロン 2着 調教で見せてた幼さがモロに出たというか、デビュー戦の最終追い切りとか返し馬で見せるなんじゃこりゃって思うことは、得てしてレースでより悪く出るもの。個人的にはステゴ産駒って2000-2400くらいでスイートスポットが極端に狭い…

人気ほどの期待は無く

2017/9/17の出走 マイネルファンロン 中山6R 2歳新馬 柴田大 マイネルトゥラン 阪神11R オークランドRCT 川田 ファンロンはやたら印が厚く、今のところはかなりの人気。ワシ、新馬勝ちしたんシルク時代まで遡るで、ってくらい新馬には縁が無いのでね……調教VT…

集合!

今週の出走予定 マイネルファンロン 9/16 中山5R 2歳新馬 芝1800 柴田大 マイネルトゥラン 9/16 阪神11R オークランドレーシングトロフィー ダ1800 未定 トゥランの鞍上はクラブ発表では未定だけど、netkeibaでは川田と。これはキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*…

誰が乗るのか

先週がゼロになった代わりに今週は2頭が出走予定。 マイネルトゥラン:9/16 阪神9R オークランドRCT マイネルファンロン:9/16 中山6R 2歳新馬 同日多頭出しは結果が伴った試しが無いけれど…… 鞍上はファンロンが九分九厘、柴田大知なのでワクワクもなーんに…

Good-bye my meat?

金曜日、遅くに帰ってきて8Kmジョグ。都会は0時回っても走ってる人が居るってのが恐ろしい。1時くらいに多摩川のサイクリングコース走ってても、人とすれ違うんだからなぁ。 それはさておき。帰ってきて、近所の公園でタバタを始めて7セット目。マウンテンク…

シーズンスケジュールほぼ確定

姫路城マラソン2018の抽選結果が届き、3年連続3回目の当選。アスリート枠に県外参加(実家に泊まるので、あまりお金落としてないけれど)なので、去年同様に楽観視していたけれど、思惑通り。 これでフルは2年連続で神戸→姫路という、希望通りのレーススケジ…